介護学×心理学ブログ

低賃金、人手不足、3K、何かと問題ばかり抱える介護業界。なぜ、介護の分野は成長していかないのか?それは専門性が低いからであり、あったとしても感情的・根性論が多いのが現状。介護の専門性とは何か?どうすれば向上していくのか?介護の本質を知らない、あるいは興味がない経営者に代わって、論理的に解説するブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

介護は「誰でもできる仕事」か?

「あなたのやっている仕事は簡単だから、給料が低くて当たり前だ」と言われて嬉しい人はいるでしょうか? 介護職は、世間から「誰でもできる仕事」だという評価を受けることもあります。 そのことについて考える記事を書きたいと思います。 介護士が誇りを持…

認知症高齢者の方に「居場所」を与える3つの工夫。

長く生きてこられた人が認知症になり、家で生活することが困難になると、介護施設という建物の中で暮らさなくてはならなくなることがあります。 言い換えると、縁もゆかりもない所で一生を終えなくてはならないということです。 本人からしたら、「家族から…

介護士の、共感能力が上がる方法を考察してみる。

介護士たるもの、相手(利用者)の状況や感情をしっかりと言葉で説明できる範囲にまで、理解を深めることができていないとしたら、とても恥ずかしいことではないでしょうか? そこで今回は、介護士の共感能力が上がるための方法を考察していきたいと思います。…

介護現場の不可解な点。~介護現場っておかしくないですか?

介護職員の方々に聞きたいことがあります。 ストレスフリーに充実した毎日を送ることができているでしょうか? おそらく、いやほぼ確実に、「NO」と答える人が大半を占めるかと思います。 なぜなら、介護という仕事は、肉体的にも精神的にもストレスのかかり…

介護職に向いているのは、男性か女性か?

「介護の世界は、やり手の女とお人好しの男でできている」と言われていますが、どちらの方が、介護職として向いているのか?という問いを投げかけたいかと思います。 それぞれの仕事の仕方や行動特性の違いを見て、考察していきましょう。