介護学×心理学ブログ

低賃金、人手不足、3K、何かと問題ばかり抱える介護業界。なぜ、介護の分野は成長していかないのか?それは専門性が低いからであり、あったとしても感情的・根性論が多いのが現状。介護の専門性とは何か?どうすれば向上していくのか?介護の本質を知らない、あるいは興味がない経営者に代わって、論理的に解説するブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

介護現場で、男と女がうまく付き合っていくには?~それぞれの役割を意識しよう。

あなたは職場やその他の人間関係で、異性の不可解な行動に戸惑ってしまうようなことはないでしょうか? プライドが高く自分が一番だと勘違いしているような男性や、その場にいない人の陰口を話し合って楽しむ女性たち、、 それぞれに長所と短所があり、どち…

なぜ、ブラックとわかっていても会社を辞められないのか?~介護現場のリアル

介護職員さんの中で、「会社を辞めたいと思っているけど辞められない」という悩みを抱えている人はいないでしょうか? 先に言ってしまいますが、辞めたいなら辞めればいいです。 特に、自分の勤める会社がブラックなのではないかという不安があるのでしたら…

大層な理念を立てる前に、やるべきことない?~介護施設の上司になったらやるべきこと3選。

介護施設の上司になると、やるべきことがあります。 人手不足の中、現場の仕事を手伝ったり、毎月の勤務シフトを組んだり、その他の自分の仕事だって抱えておられるかと思います。 もちろん、チームが同じ方向を向くためにも、理念を立てて共有するという役…

自己犠牲しがちな優しい介護士さんが、本当にするべきこと。

優しい介護士さんへ。 いつもいつも周囲の人に気を遣い、何かと自分自身を犠牲にして疲れはしないでしょうか? 「でも、それが人のためになるから」 本当にそうでしょうか?

ブラックな介護施設の本当の被害者と変えられること。

介護施設はブラックな職場が多くはないでしょうか? 完全な偏見ではありますが、働いていて良い噂を聞く介護施設に会うことの方が少ないからです。 (噂話はたいていネガティブな情報ばかりですが) 様々な問題を抱える介護施設、またはこの業界ですが、その本…

介護士が、ストレスを乗り越え自分自身を好きになるには?

閲覧ありがとうございます。介護福祉士のTAKUMIと申します。 介護士のみなさま、ストレスが溜まり自分の人生を恨んでしまうようなネガティブな感情に苛まれてはいないでしょうか? たまに落ち込んでしまうことは仕方ありませんが、自分自身のことまで嫌いに…

優しい介護士さんにおすすめしたい「自分勝手な生き方」

閲覧ありがとうございます。介護福祉士をしているTAKUMIと申します。 いきなりですが、介護士の方に質問があります。 自分の人生を生きておられるでしょうか? 優しい介護士さんは、あまり自己主張をしないというか、自分を表に出さずに生きておられるような…

介護職の無駄な業務によるストレスから解放されるために必要な改革。

閲覧ありがとうございます。介護福祉士のTAKUMIと申します。 介護職は感情労働によるストレス過多な仕事です。 それなのに、無駄な仕事が多すぎます。 できるだけ精神的な負荷をかけないために、無駄なストレスは省いていく必要があります。 そこで今回は、…

「誰でもできる」といわれる介護士という仕事の素晴らしさを考察してみる。

閲覧ありがとうございます。介護福祉士のTAKUMIと申します。 介護士は、世間一般からも同業他社からも、「誰でもできる仕事」とよく言われます。 確かにその通りで、無資格者でも従事することができる上、有資格者になっても仕事内容に差はありません。 そし…

「家庭的な介護」の落とし穴。~介護施設は家ではない。

閲覧ありがとうございます。介護福祉士のTAKUMIと申します。 介護施設は、利用者に安心した生活を送って頂くために、「家のような」生活空間を作ることを心掛けています。 しかし、実際は、働く側が「家のように」過ごしてしまい、とても専門職としては認め…